技術と社会の交差点で活動するエンジニア兼研究者、Numa DhamaniとMaggie Englerによれば、先月末、アメリカ脚本家組合(WGA)のストライキは、映画・テレビプロデューサー連盟(AMPTP)との新しい暫定契約合意の締結をもって148日間で正式に終了した。

しかし、この交渉の中で新たに浮上した主要な議論点は、脚本執筆における生成型AIの使用だった。

WGAとAMPTPの新契約:生成型AIの使用に関する議論

アメリカ脚本家組合(WGA)のストライキは、映画・テレビプロデューサー連盟(AMPTP)との新しい暫定契約合意の締結をもって終了した。この契約交渉は、WGAが代表する約11,500人の脚本家とスタジオ間で行われた。当初、スタジオは脚本家たちのいくつかの要求、特にストリーミングサービスからのボーナス支払いや最低スタッフ配置などの標準的な要求を受け入れることを拒否した。

しかし、特筆すべき議論の焦点は、脚本執筆における生成型AIの使用だった。交渉の初め、スタジオ側はこの技術はまだ新しいため契約に含めるのは早すぎると主張し、この問題を3年間、契約の期間中に先送りするよう求めた。しかし、WGAは譲らなかった。今年、ChatGPTや他の大規模言語モデル(LLM)によって生成されたコンテンツを目の当たりにし、これらのツールが脚本家の労働時間を削減するために使用されるのではないかとの懸念が高まった。

生成型AIの映画制作への影響:過去から現在

映画制作にコンピュータやAIを使用するアイディアは新しいものではない。1958年、アルフレッド・ヒッチコックの映画「Vertigo」のオープニングクレジットで、コンピュータ生成イメージ(CGI)が初めて使用された。1990年代には、コンピュータグラフィックスや仮想撮影の進歩とともに、この技術が飛躍的に進化した。

最近では、AIは俳優を彼ら自身の年齢よりも若く、または年老いた姿に見せるために使用されている。また、オリジナルの俳優が亡くなった場合、シーンを完成させるためにも使用されている。これらのケースでは、監督は似ている俳優を撮影し、ポストプロダクションで彼らの顔にビジュアルエフェクトを適用した。

しかし、過去1年間で、生成型AIモデルは、わずか数分の録音だけで説得力のあるオーディオやビデオを生成することが格段に容易になった。この技術の進化は、映画制作のプロセスを大きく変える可能性がある。

生成型AIの技術と著作権問題

生成型AI技術は、テキスト、画像、音声、アニメーション、3Dモデルなどのコンテンツを生成するモデルを指す。これらのモデルは、インターネットからの大量の非構造化データに基づいて訓練され、数十億から数兆の例を含むことができる。これらのデータは、アーティストの許可なく著作権で保護された作品を基にしていることが多い。

エンターテインメント業界の懸念は、生成型AIモデルが彼らの生計を奪うだけでなく、AIが生成する脚本や映画が既存の著作家や映画製作者の作品に部分的に基づいている可能性があることだ。WGAの合意の概要によれば、「WGAは、AIの訓練に脚本家の素材を使用することが[契約]または他の法律によって禁止されていると主張する権利を留保する」とされている。

人とAIの協力:ハリウッドの未来

WGAの合意は、人間とAIが協力する未来を示唆している。この合意は生成型AI技術の使用を完全に禁止するものではなく、脚本家が仕事の一部をより迅速かつ効果的に行うための実験と能力を許可している。これは、生成型AI技術がどのように設計されているか、つまり人間の専門知識と監督の下で使用されるべきであるかを正確に示している。

生成型AIによって制作プロセスの一部が加速されるため、ハリウッドの脚本家や俳優は、スタジオから保護を取得するために集団的な力を使用することが正しい。ハリウッドだけでなく、WGAやSAG-AFTRAのストライキは、新しい技術と直接対峙するための有用な青写真を提供している。

AIとハリウッド:新たな航海者と未知の海

生成型AIの進化は、ハリウッドの映画制作の舞台裏に革命をもたらしている。しかし、この技術の浸透は、新しい航海者が未知の海に船を進めるようなものだ。その海は、無限の可能性を秘めている一方で、未知の危険も潜んでいる。

AI技術の進化は、映画制作のプロセスを劇的に変える可能性がある。しかし、この新しいツールを手にした脚本家や映画製作者は、未知の海を航海する船乗りのように、新しい技術の力を最大限に活用しつつ、そのリスクを適切に管理する必要がある。例えば、生成型AIが提供する脚本や映像は、新しい風を受けて帆を広げる船のように、映画制作の速度を加速させるかもしれない。しかし、その風が強すぎれば、船は転覆する危険もある。

この比喩は、AI技術の持つ二面性を示している。一方で、この技術は映画制作の新しい可能性を開く。しかし、その技術を適切に制御しなければ、著作権の問題や品質の低下などのリスクが生じる可能性がある。ハリウッドの関係者は、新しい航海者として、この未知の海を安全に航海するための新しい航路を見つける必要がある。

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