2023年7月31日、フォーラムエイト株式会社は、統合3D CGソフトウェアの最新版「Shade3D Ver.24」をリリースしました。1986年に日本で初めてリリースされたShade3Dは、その直感的な操作性と多様なCGモデリング機能で広く知られ、建築パース、インテリアデザイン、製品設計、映画制作など様々な用途に使用されています。

2020年には、「日本製3D CGソフトウェアの企業シェア」でトップ製品に選ばれ、その地位を確固たるものにしています。Ver.24では、メタバース機能の強化や、より効果的な軽量モデルの作成を可能にするボックスモデルコンバーターなど、多くの新機能が追加されています。

レンダリングの速度と品質が大幅に向上し、BIM/CIM互換機能も強化されました。これにより、3D VRソフトウェアUC-win/Roadとの連携を通じて、デジタルツイン環境の構築がより便利になります。

Shade3D Ver.24のリリースとその歴史

1986年に日本で初めてリリースされたShade3Dは、フォーラムエイト株式会社によって開発された革新的な3D CGソフトウェアです。その直感的な操作性と多様なCGモデリング機能で、建築パース、インテリアデザイン、製品設計、映画制作など幅広い分野で利用されてきました。2020年には「日本製3D CGソフトウェアの企業シェア」でトップ製品に選ばれるなど、その地位を不動のものにしています。Shade3D Ver.24のリリースは、この長い歴史の中での重要なマイルストーンであり、3D CG技術の進化と市場の変化に対応するための新たなステップを示しています。

この最新版では、ユーザーのニーズに応えるために、メタバース機能の強化や、より効果的な軽量モデルの作成を可能にするボックスモデルコンバーターなど、多くの新機能が追加されました。これらの機能は、現代のデジタルデザインの要求に応えるとともに、ユーザーに新たな創造の可能性を提供します。Shade3D Ver.24は、3D CGソフトウェアの新時代を切り開く重要な一歩となるでしょう。

メタバース機能の強化とその影響

Shade3D Ver.24では、メタバース機能が大幅に強化されています。これにより、ユーザーはよりリアルで没入感のある3D環境を作成し、メタバースの世界での表現力を高めることができます。特に注目すべきは、新たに追加された「人間型ボーン」機能です。これにより、アバターの作成がより簡単になり、複数のキャラクター間でポーズや動きを共有することが可能になります。また、ボックスモデルコンバーターを使用することで、遠景の高ポリゴンモデルをビルボードやボックスモデルに変換し、メタバース内での軽量モデルの迅速な作成が実現します。

これらの機能は、メタバース内でのユーザー体験を向上させるだけでなく、ビジネスや教育、エンターテイメントなど、多様な分野での応用が期待されます。メタバースは、仮想現実と現実世界の境界を曖昧にし、新たなコミュニケーションやビジネスの機会を創出しています。Shade3D Ver.24のメタバース機能の強化は、この新しいデジタル時代における創造性とイノベーションの推進力となるでしょう。

新たなモデリングツール:人間型ボーンとボックスモデルコンバーター

Shade3D Ver.24では、特に注目すべき新機能として「人間型ボーン」と「ボックスモデルコンバーター」が導入されました。人間型ボーン機能は、アバターやキャラクターの作成を簡素化し、複数のキャラクター間でポーズや動きを共有することを可能にします。これにより、アニメーションやゲーム開発の効率が大幅に向上し、リアルタイムでのキャラクター操作がよりスムーズになります。一方、ボックスモデルコンバーターは、高ポリゴンモデルを軽量なビルボードやボックスモデルに変換することで、メタバースやVR環境でのパフォーマンスを向上させます。

これらのツールは、3Dモデリングの柔軟性と効率を大幅に高め、デザイナーやクリエイターがより複雑で詳細な作品を短時間で作成できるようにします。特に、メタバースやVRの分野での応用が期待されており、これらの技術により、ユーザーはよりリアルで没入感のある体験を創出できるようになります。Shade3D Ver.24のこれらの新機能は、3Dモデリングの新たな可能性を開くと同時に、デジタルコンテンツの制作過程を革新します。

レンダリング速度と品質の向上

Shade3D Ver.24のもう一つの重要な進化は、レンダリング速度と品質の大幅な向上です。このバージョンでは、レンダリングエンジンが最適化され、より高速で高品質な画像の生成が可能になりました。これにより、デザイナーやアーティストは、より短い時間でリアルなビジュアルを作成できるようになり、プロジェクトのターンアラウンド時間を短縮できます。また、高品質なレンダリングは、プレゼンテーションやマーケティング資料においても、より魅力的でプロフェッショナルなビジュアルを提供します。

この進化は、特に建築、インテリアデザイン、製品設計などの分野で重要です。リアルなレンダリングは、クライアントやステークホルダーに対して、デザインのビジョンをより明確に伝えることを可能にし、プロジェクトの承認や意思決定プロセスを加速します。Shade3D Ver.24のレンダリング機能の向上は、3Dビジュアライゼーションの品質を新たなレベルに引き上げ、デザインとコミュニケーションの両面で大きな影響を与えます。

BIM/CIM機能の強化とデジタルツイン環境構築

Shade3D Ver.24は、建築情報モデリング(BIM)および建設情報モデリング(CIM)機能の強化により、デジタルツイン環境の構築を大きく前進させています。これらの機能は、建築や都市計画のプロジェクトにおいて、現実世界の複雑なデータを正確にモデル化し、効率的な設計と管理を可能にします。特に、道路整合性のLandXML入出力機能は、道路設計の精度を高め、よりリアルなシミュレーションと分析を実現します。

この進化により、エンジニアやデザイナーは、物理的な環境をデジタル上で正確に再現し、設計の変更や影響をリアルタイムで評価できるようになります。これは、プロジェクトのリスクを低減し、コスト削減と効率化を実現する上で重要です。また、デジタルツイン技術は、都市計画やインフラ整備における意思決定プロセスを支援し、より持続可能で効果的なソリューションの提供に貢献します。Shade3D Ver.24のBIM/CIM機能の強化は、建築と都市開発の未来を形作る重要な要素です。

LandXML入出力による道路整合性の向上

Shade3D Ver.24のLandXML入出力機能は、道路設計と整合性の向上に大きく貢献しています。この機能により、道路の水平整合性情報を含む地形データを簡単にインポートおよびエクスポートできるようになり、道路設計のプロセスが効率化されます。これは、エンジニアやプランナーがより正確で詳細な道路設計を行うための強力なツールです。

LandXMLのサポートにより、Shade3Dは、道路設計の精度を高め、プロジェクトの時間とコストを削減することが可能になります。また、この機能は、3D VRソフトウェアUC-win/Roadとの連携を通じて、よりリアルなシミュレーションとビジュアライゼーションを実現します。これにより、プロジェクトのステークホルダーは、設計段階での道路の見た目と機能をより明確に理解し、より効果的な意思決定を行うことができます。Shade3D Ver.24のLandXML入出力機能は、道路設計と建設管理の新たな標準を確立します。

PBRマテリアルの改良とリアルな表現力

Shade3D Ver.24では、物理ベースレンダリング(PBR)マテリアルの改良が行われ、よりリアルで高品質なビジュアル表現が可能になりました。新たに追加された「Sheen」と「Clearcoat」の二つのパラメーターにより、表面のコーティングや布地の質感をより細かく表現できるようになります。これにより、製品デザインやアートワーク、アニメーションなど、さまざまな分野でのビジュアル品質が向上します。

これらの改良は、特にリアルな質感や光の反射を重視するプロジェクトにおいて重要です。例えば、自動車や家具のデザインでは、素材の質感や光沢をリアルに再現することが求められます。Shade3D Ver.24のPBRマテリアルの改良により、これらの要求に応え、よりリアルで魅力的なビジュアルを提供できるようになります。この進化は、3Dビジュアライゼーションのリアリズムを新たなレベルに引き上げ、デザインの可能性を広げます。

glTF入出力の改善とメタバースでの表現範囲の拡大

Shade3D Ver.24では、glTF(GL Transmission Format)入出力の機能が大幅に改善されました。glTFは、3Dモデルとシーンの伝達に最適化されたフォーマットであり、メタバースやウェブベースの3Dアプリケーションで広く使用されています。この改善により、Shade3Dから直接、より豊かなデータを含む3Dモデルをエクスポートし、メタバースや他のプラットフォームでの使用が容易になります。

glTFのサポート強化は、特にメタバースやウェブベースの3Dアプリケーション開発において重要です。これにより、開発者は、より複雑で詳細な3Dモデルを簡単に共有し、異なるプラットフォーム間での互換性を高めることができます。また、PBRマテリアルの設定やテクスチャマッピングの詳細な情報も含まれるため、最終的なビジュアルの品質が向上します。Shade3D Ver.24のglTF入出力の改善は、3Dコンテンツの共有と表現の幅を大きく広げ、メタバースの開発と普及に貢献します。

プログラミング機能の進化と教育への応用

Shade3D Ver.24では、プログラミング機能が大きく進化し、特に教育分野での応用が期待されています。新たに導入されたブロックUIプログラミングツールは、産業用途とプログラミング教育の両方に対応するインターフェースを提供します。これにより、学生や初心者も3Dモデリングとプログラミングの基本を容易に学ぶことができ、より実践的なスキルを身につけることが可能になります。

この機能は、3Dデザインとプログラミングの統合を促進し、クリエイティブな思考と技術的なスキルの両方を育成します。教育機関やトレーニングプログラムでは、このツールを使用して、生徒に対してより実践的で直感的な学習体験を提供できます。Shade3D Ver.24のプログラミング機能の進化は、次世代のデザイナーやエンジニアを育成する上で重要な役割を果たします。

Shade3D Ver.24と日本の3DCG市場の未来

Shade3D Ver.24のリリースは、日本の3DCG市場における新たな時代の幕開けを象徴しています。この最新版は、メタバース機能の強化、BIM/CIM機能の拡充、プログラミング機能の進化など、多岐にわたる革新的な機能を備えており、日本国内外の多様な業界に影響を与えることが期待されます。特に、建築、製品設計、教育、エンターテイメントなどの分野での応用が見込まれます。

Shade3D Ver.24の進化は、3Dモデリングとビジュアライゼーションの分野における日本のリーダーシップをさらに強化します。また、このソフトウェアの進化は、日本の3DCG技術の国際的な競争力を高め、グローバルな市場での新たなビジネスチャンスを創出する可能性を秘めています。Shade3D Ver.24は、日本の3DCG市場の未来を形作る重要な一石となるでしょう。

まとめ

Shade3D Ver.24のリリースは、3DCG技術の新たな地平を開き、多岐にわたる業界に革新をもたらす可能性を秘めています。このバージョンでは、メタバース機能の強化、リアルなPBRマテリアルの改良、glTF入出力の拡張など、ユーザーの創造性と表現力を大幅に拡張します。また、BIM/CIM機能の強化やLandXML入出力による道路整合性の向上は、建築や都市計画の分野での効率と精度を高めます。

教育分野におけるプログラミング機能の進化は、次世代のデザイナーやエンジニアの育成に貢献し、3Dモデリングとプログラミングの統合を促進します。Shade3D Ver.24のこれらの機能と進化は、日本の3DCG市場におけるリーダーシップを強化し、グローバルな競争力を高めることでしょう。このソフトウェアは、建築、製品設計、教育、エンターテイメントなど、幅広い分野での応用が期待され、日本の3DCG市場の未来を形作る重要な一石となるでしょう。

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