2023年の初めからたった3か月で、多くの米国テクノロジー企業が人員削減を発表した。この記事では、1月から3月までの各社のレイオフを紹介する。詳細について以下のリストをご確認頂きたい。

米国テック企業の主要なレイオフ(2023年1-3月発表)

企業名
(※リンクは情報ソース)
人員削減数
(1-3月発表の数値)
備考
Accenture 19,000人 全体の2.5%の人員削減を計画
Affirm 500人 人員19%削減、暗号部門閉鎖
Alphabet 12,000人 世界規模で6%の人員削減。Area120やIntrinsic部門などが対象
Amazon 18,000人以上 AmazonSmile終了も発表。
Arrival 800人 労働力の50%
Atlassian 500人 5%の人員削減
Career Karma 22人 世界中の従業員から22人解雇。
Carta 約200人 10%の人員削減
Cerebral 約285人 15%のスタッフ削減
Chipper Cash 100人 12.5%の削減後10週間で、再度人員削減。約3分の1の削減。
Citizen 33人 33人のスタッフが対象
Clearco 不明 全チームで30%の人員削減
Coinbase 950人 20%削減、いくつかのプロジェクトを閉鎖
Convoy 不明 アトランタオフィス閉鎖
Course Hero 42人 人員削減
Dell 6,650人 世界規模で5%の人員削減
DirectTV 不明 1月20日に管理職の10%削減
Disney 7,000人 3回の解雇ラウンドを予定
Fandom 約50人 500人中約10%の人員削減
Getaround 42人 10%の人員削減
GitHub 100人以上 インドのほぼ全エンジニアリングチームを解雇
GitHub 400人以上 会社の従業員3,000人のうち10%削減、その後インドのエンジニアチーム解雇
GitLab 114人 7%の人員削減
GoMechanic 不明 70%の人員削減
Green Labs 不明 少なくとも50%の従業員が影響を受ける可能性
Greenlight 104人 21%の人員削減
Groupon 500人 2023年上半期に削減予定
Impossible Foods 100人以上 20%の人員削減
Indeed 2,200人 (15%) スタッフ削減
Informatica 450人 7%の人員削減
Intrinsic 40人 20%の人員削減
iRobot 85人 7%の人員削減
Klaviyo 140人 人員削減
Livespace 最低100人 2%の人員削減
Lucid 1,300人 18%の人員削減をQ2 2023までに完了予定
Meta 10,000人 10,000人の解雇と5,000人の未充足ポジションの削減
Microsoft 10,000人 10,000人の従業員が対象
NetApp 960人 8%の人員削減
Netflix 不明 2人の長年の幹部を含む数名の解雇
PayPal 2,000人 7%の人員削減
Pinterest 150人 2022年12月の第一ラウンドから数週間後の第二ラウンドでの削減
Poshmark 不明 米国における2%未満の従業員が対象
Rivian 不明 1年以内に2回目の労働力6%削減実施を計画
Roku 200人 2022年11月の200人の解雇に続き追加の6%の人員削減
Roofstock 約100人 27%の人員削減

StrongDM

40 人員削減
Salesforce 7,000人以上 10%の人員削減
ShareChat 400人以上 20%の人員削減
Shift Technologies 不明 Q1 2023の人員削減
SiriusXM 475人 8%の人員削減
SmartNews 120人 米国と中国で40%の人員削減
SoFi Technologies 65人 1,300人のうち5%削減
Sophos 450人 世界規模で10%の人員削減
Spotify 600人 世界規模で6%の人員削減
Sprinklr 100人以上 世界規模で4%の人員削減
SuperRare 不明 30%の人員削減
Swiggy 380人 人員削減
Thoughtworks 約500人 4%の人員削減
Twilio 1,400人 世界規模で17%の人員削減
Twitch 400人 人員削減
Twitter 200人以上 2022年10月以降の追加での人員削減
Unacademy 350人以上 2022年11月の350人の解雇に続く追加の人員削減
VinFast 35人 具体的な数字は不明だが、約35人の削減があったと報告
Waymo 209人 2回の解雇ラウンドが予定されている
Wix 370人 6%の人員削減
Y Combinator 17人 20%のスタッフ削減
Yahoo 1,600人 Adtech部門で20%の人員削。
Zoom 1,300人 15%の人員削減

なぜ米国企業でレイオフ(人員削減)が発生しているか?

2023年に入ってから、経済の停滞を恐れた企業がレイオフを実施している。Forbeによれば1月だけでもAmazon、Google、Salesforce、Microsoftなどの大手企業で8.1万人以上が失業した。また、昨年6月から12月までの間、大手銀行からテック企業や製造業まで、120以上の企業で12.5万人近くがレイオフされた。

昨夏のガソリン価格の高騰、住宅市場の冷却などの報道に伴い、40年ぶりの高水準となったインフレに対応するために、連邦準備制度理事会が4回の利上げを行ったことも背景にある。2月初めには、RivianやFedEx、DraftKings、Pinterest、Impossible Foodsなど、多くの企業が従業員をレイオフすると発表した。

米国企業におけるレイオフへの見立て

成長期の調整と市場の正常化

過去数年間の急激な成長期には、多くのテック企業が過剰な採用を行っていたことが示唆されている。現在のレイオフの波は、企業が成長戦略を再評価し、より持続可能なビジネスモデルへ移行する過程と捉えることができる。市場は過剰評価の是正や資金調達の厳しさを通じて、正常化の方向に向かっている可能性がある。

レイオフの選択肢と代替策

多くの大手テック企業がレイオフを実施しているのと同時に、米国では他業種の企業も同様の対応を検討・実行している。しかし、企業は従業員の福利厚生や社会的責任を考慮し、代替策として効率化や再編成、部門間の人材移動なども検討した方が良いのではないか。

経済回復に向けた政府の動き

レイオフが続く中、経済の回復と成長に影響が出る可能性があります。政府は、雇用の安定化や再雇用を促す政策を実施することで、経済の回復を支援する可能性がある。

スキルの再評価と教育の重要性

テック業界におけるレイオフは、従業員にスキルの再評価や教育の重要性を改めて認識させる機会でもある。従業員は、新しい技術や業界の動向に対応できるように、自身のスキルを磨くことが求められる。企業や教育機関は、従業員に適切な教育プログラムや職業訓練を提供することが重要となるだろう。

Reinforz Insight
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