アマゾンCEO、アンディ・ジャシーが消費者の振る舞い、AI、アマゾン広告、プライムビデオに関する会社の将来計画に新たな洞察を示した。消費者は支出を続けているが、何にどれだけのお金を使うか非常に慎重になっているとジャシーは述べる。
AIを駆使して現金の少ない消費者を取り込む方法から、広告主及びストリーマーとしてのアマゾンの成長を支える要因について、彼はCNBCのアンドリュー・ロス・ソーキンの「スクワークボックス」で明かした。
アマゾンのAI活用法:顧客体験の変革へ
アマゾンのアンディ・ジャシーCEOは、AIが顧客体験をどのように変革していくかについて語っている。ジャシーによれば、AIはすべての顧客体験を変える可能性を秘めており、特にチャットGPTのようなアプリケーションが注目を集めて以降、この技術への投資が進んでいる。
ジャシーは、AIの主要な3つのマクロ領域に注力していることを明かしており、それぞれが大きな可能性を持っているとしている。特にAmazonが開発したAIチップ「Trainium」と「Inferentia」は、AIモデルの訓練と推論に使用され、これにより顧客体験の改善が期待されている。
アマゾン広告事業の急成長
2023年にはアマゾンの広告事業が前年比24%増と大きく伸びた。この成長は、消費者が最も関心を持つ商品を選択して提示することにより、広告が消費者にとって有益なものになるよう努めているからである。
ジャシーは、多くの広告が機械学習を利用しており、消費者が探している商品を見つけやすいようにしているため、実質的に広告を見ている感覚がないと指摘している。さらに、スポンサードプロダクトやスポンサードTVなど、新しい広告プラットフォームの導入によって、ブランドは適切なタイミングで適切な消費者にリーチすることが可能になっている。
ストリーミングサービス「プライムビデオ」の戦略
アマゾンのストリーミングサービス、プライムビデオは、競争が激しいストリーミング市場において独自の地位を築いている。ジャシーCEOは、プライムビデオがプライムメンバーシップの価値を高める重要な要素であり、多くの人々が独占コンテンツ目当てにサインアップしていることを強調した。
この動向は、プライムメンバーがプライムビデオを通じてアマゾンのeコマースプラットフォームでの買い物を増やす傾向にあり、それが全体的なビジネスにプラスの効果をもたらしている。ジャシーは、プライムビデオが単独で利益を生み出す事業としても、その価値が十分にあると確信していると述べている。
技術革新への継続的な投資
アマゾンはAIをはじめとする技術革新に対して継続的に投資を行っており、その一環としてAIスタートアップのAnthropicへの40億ドルの投資を行った。この投資は、Anthropicがアマゾンのクラウドサービスを主要なプラットフォームとして利用し、将来のAIモデルをアマゾンのチップで訓練することを目的としている。
このような戦略的な投資は、アマゾンがデータ収集および広告サービス、eコマース、ストリーミングサービスの各分野で先行者としての地位を確立し、さらなる成長を遂げるための基盤となっている。アマゾンは技術の最前線で競争し続けることで、ビジネスと技術の未来を形作る主要な役割を果たすだろう。
AIの渦中でアマゾンが描く未来図
アマゾンはAIの潮流に乗り、消費者体験の海を航海中である。アンディ・ジャシーCEOの船長としての舵取りにより、この巨大な船は技術の波を越え、新しい商業の地平線に向かって進んでいる。AIを利用した顧客体験の革新は、ただの一過性の波ではなく、長期的な航路の指標となる。
ジャシーの下でアマゾンは、消費者が最も価値を感じるポイントを見極め、AIの力を借りてそれを提供する戦略を採用している。これは、海に浮かぶ多くの船が同じ方向を目指す中で、アマゾンの船が最も迅速かつ効果的に目的地に到達するための秘訣である。さらに、広告事業においてもこのAIの航海術は、消費者にとって自然で価値のある体験を提供することによって、競合他社との差をつけている。
この戦略的な航海は、アマゾンをただのeコマース企業から、AI技術を駆使した未来のリーダーへと変貌させる進化の旅である。未来へと続く海は未知数だが、アマゾンはその船の一隅を照らし続ける灯台となるだろう。