トヨタは、ミライから技術を継承した水素燃料電池車(FCEV)のハイラックスのプロトタイプを10台製作し、フィールドテストを開始した。この新型ハイラックスは、600kmの航続距離を実現し、排気ガスゼロで充電ネットワークに依存しない。プロジェクトは2022年12月に発表され、初のプロトタイプは2023年9月に公開された。これにより、トヨタは持続可能なモビリティの実現に向けた一歩を踏み出した。

水素燃料電池搭載のハイラックス、デモンストレーション段階へ

トヨタは、ミライの技術を取り入れた水素燃料電池車(FCEV)のハイラックスのプロトタイプを10台製作し、プロジェクトはデモンストレーション段階に入った。この新型ハイラックスは、従来のディーゼルエンジンに代わり、クリーンで高度なパワートレインを搭載している。これにより、ハイラックスは600kmの航続距離を実現し、排気ガスゼロで充電ネットワークに依存しないことが特徴である。

このプロジェクトは2022年12月に発表され、最初のプロトタイプは2023年9月に公開された。トヨタは英国ダービーで10台のプロトタイプを製作し、そのうち5台はフィールドテストに、残りの5台は顧客やメディア向けのデモンストレーションに使用される予定である。このデモンストレーションには、2024年パリオリンピック・パラリンピックでの展示も含まれている。

FCEVハイラックスは見た目には通常のモデルと変わらないが、内部は全く異なる設計が施されている。高圧水素タンク3基がラダーフレームシャシー内に組み込まれ、全体で7.8kgの水素を収納できる。エネルギーを生み出すための330セルポリマ-電解質燃料電池スタックがフードの下に配置されており、後部の荷台にはリチウムイオンバッテリーが搭載されている。これにより、ハイラックスは静かでクリーンな運転を可能にしている。

新世代FCEV技術、2026-2027年に市場投入予定

トヨタの新世代燃料電池車(FCEV)技術は、2026年から2027年にかけて市場に投入される予定である。この新技術は、従来の燃料電池技術に比べて20%の航続距離の延長を実現し、コストも3分の1以上削減される見込みである。これらの改善は、技術の進歩と生産量の増加によるものである。

トヨタは、様々な車種に適応可能なスケーラブルな燃料電池スタックと水素タンクの形状を研究しており、これにより、異なるタイプの車両においても一貫した性能を発揮できるようにしている。この新世代の燃料電池技術は、トヨタのマルチパスアプローチの一環として、ハイブリッド車(HEV)、プラグインハイブリッド車(PHEV)、バッテリー電気自動車(BEV)、およびe燃料を使用する内燃機関(ICE)と並んで、未来のモビリティの重要な柱となる。

このアプローチにより、トヨタは多様なニーズに応える持続可能なモビリティソリューションを提供し続けることができる。特に、欧州市場は2030年までに水素燃料電池車の最大の市場の一つになると予測されており、トヨタはこの市場において重要な役割を果たすことを目指している。新しい技術の導入により、トヨタは環境負荷を軽減しつつ、優れた性能と経済性を提供することを目指している。

環境負荷ゼロのハイラックス、オリンピックでの披露も計画

トヨタの新しい水素燃料電池車(FCEV)ハイラックスは、2024年のパリオリンピック・パラリンピックでの披露が計画されている。このデモンストレーションは、トヨタが推進する持続可能なモビリティの象徴として、世界中の注目を集めることを目指している。ハイラックスFCEVは、クリーンで効率的なエネルギー使用を実現し、環境への負荷を大幅に削減する。

ハイラックスFCEVは、ミライから継承した高度な燃料電池技術を搭載しており、航続距離は600kmと長く、充電ネットワークに依存しない。これにより、長距離移動や厳しい環境条件下でも高い信頼性を発揮する。プロジェクトは2022年12月に発表され、最初のプロトタイプは2023年9月に公開された。

トヨタは、ダービーの工場で製作した10台のプロトタイプのうち、5台をフィールドテストに、残りの5台を顧客やメディア向けのデモンストレーションに使用する予定である。これにより、トヨタは実際の使用環境での性能を評価し、さらなる改良を加えることを目指している。特に、オリンピックでの披露は、トヨタの技術力と持続可能なモビリティへの取り組みを世界に示す絶好の機会となるだろう。

トヨタのマルチパスアプローチ、未来のモビリティを見据えて

トヨタは、多様な技術を組み合わせたマルチパスアプローチを採用しており、未来のモビリティに向けた様々なソリューションを提供している。これには、ハイブリッド車(HEV)、プラグインハイブリッド車(PHEV)、バッテリー電気自動車(BEV)、水素燃料電池車(FCEV)、およびe燃料を使用する内燃機関(ICE)が含まれる。

このアプローチにより、トヨタは異なる市場のニーズに対応し、持続可能なモビリティの実現を目指している。特に、欧州市場は2030年までに水素燃料電池車の最大の市場の一つになると予測されており、トヨタはこの市場において重要な役割を果たすことを目指している。新世代の燃料電池技術は、従来の技術に比べて20%の航続距離の延長を実現し、コストも3分の1以上削減される見込みである。

トヨタは、スケーラブルな燃料電池スタックと水素タンクの形状を研究しており、これにより、異なるタイプの車両においても一貫した性能を発揮できるようにしている。この新世代技術は、2026年から2027年にかけて市場に投入される予定であり、環境負荷を軽減しつつ、優れた性能と経済性を提供することを目指している。トヨタのマルチパスアプローチは、未来のモビリティに向けた重要な一歩であり、持続可能な社会の実現に向けた取り組みの一環である。

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