Meta社は、2025年1月14日をもって長年運営してきたARスタジオ「Spark」を閉鎖することを発表した。この決定は、MetaがリソースをARからメタバースとAI技術にシフトするためのコスト削減策の一環として行われる。Sparkスタジオの閉鎖に伴い、同プラットフォームで開発されたサードパーティ製のARエフェクトも削除される予定である。

Metaの戦略転換:ARからメタバースとAIへ

Metaは2025年初頭にARスタジオ「Spark」を閉鎖するという決断を下した。これは、同社がAR技術からメタバースと人工知能(AI)に焦点を移すための戦略的な転換を示している。Sparkはこれまで、FacebookやInstagramなどのプラットフォーム向けにカスタムARエフェクトを開発するための主要なツールとして機能してきた。しかし、Metaは今後の技術開発のリソースをより次世代の体験に集中させるため、AR領域への投資を削減する方針である。

この戦略転換は、Metaがメタバースと呼ばれる新しい仮想空間の構築に力を注ぐ中で行われている。同社は、メタバースがインターネットの次の進化形であると位置づけており、そのために必要なハードウェア、ソフトウェア、およびネットワークインフラの開発に多大なリソースを投じている。メタバースへの注力は、単なる技術の進化ではなく、デジタル時代における社会的な変革をもたらす可能性があるとされている。このような背景から、MetaはARスタジオの閉鎖を決定し、資源の最適化を図っている。

Sparkスタジオ閉鎖の影響と開発者の反応

Metaが発表したARスタジオ「Spark」の閉鎖は、多くのサードパーティ開発者に衝撃を与えた。Sparkは、FacebookやInstagramにおいてカスタムARエフェクトを作成するための重要なプラットフォームであったが、その終焉は開発者たちに新たな課題を突きつけている。特に、小規模な開発者や独立系スタジオにとって、これは収益源の減少やビジネスモデルの再構築を迫られる事態である。

Metaの決定に対して、一部の開発者はSNS上で失望を表明している。FacebookのMeta Sparkコミュニティでは、Sparkの代替となるツールやプラットフォームを模索する動きが活発化している。特に、Snap社が提供する「Lens Studio」やUnityの使用が議論されており、これらが新たな標準として受け入れられる可能性がある。開発者にとって、Sparkの閉鎖は大きな打撃であるが、同時に新しいツールへの移行が求められている。

メタバースへの注力が意味する未来

MetaがARからメタバースへのシフトを図る中で、同社の将来像が徐々に明らかになっている。メタバースは、単なる仮想現実(VR)や拡張現実(AR)を超えた、新しいデジタル空間の創造を目指すものである。この空間は、インターネットの次世代版として、ユーザーが自由に交流し、商取引やエンターテイメントを楽しむことができる場所として位置づけられている。

Metaは、このメタバースの構築に向けて、ハードウェアからソフトウェア、ネットワークインフラまで幅広い領域での技術開発を進めている。特に、ARメガネや新しいデバイスを活用した次世代の体験を提供することを目指している。これにより、物理的な制約を超えた新しいコミュニケーション手段やエンターテイメントの提供が可能になると期待されている。メタバースの実現は、今後のデジタル社会における新たなスタンダードを確立する一歩となるであろう。

他のMetaプロジェクトにも影響が波及

MetaがARスタジオ「Spark」の閉鎖を発表したことは、他のプロジェクトにも影響を及ぼしている。特に、今年5月に発表された生産性向上アプリ「Workplace」の終了もその一例である。Workplaceは2026年6月に閉鎖される予定であり、これはMetaが非中核事業から撤退し、リソースをメタバースとAIに集中させる戦略の一環とされている。

また、最近では、Metaが提供するストーリーズやリールにおいて、サードパーティ製のARエフェクトが引き続き利用可能であることが確認されたが、Meta SparkスタジオやSparkプラットフォームで作成されたファイルやエフェクトは今後サポートされなくなる。このように、Metaのリソース再配分に伴い、複数のプロジェクトが影響を受ける形となっている。これにより、Metaの戦略的な方向性がさらに明確化しつつある。

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