Epic GamesのCEO、Tim Sweeneyは皮肉っぽく、メタバースは「死んだ」と言い、その後に驚きの行動を取った。
“The Metaverse is deak!”
彼はメタバースが死んでいるという主張に対して冗談混じりに反応した。主要なメタバースプラットフォームは依然として強いエンゲージメントを維持し、この領域にはまだ大いなる可能性が残されている。AIがホットな技術トレンドとしてメタバースを追い越したが、それはメタバースの潜在的な価値を否定することではない。
メタバースの終わり、それとも始まりなのだろうか。話をする人によっては、メタバースは既に死んでいるという人もいる。Epic GamesのCEOであるTim Sweeneyは最近、AI技術革命におけるメタバースの簡潔な「訃報」と「弔問招待」をTwitterで公開した。しかしそれを読む際には、皮肉センサーをフルに働かせておく必要がある。
Sweeneyの発言は、メタバースのトレンドが失速し、もがいているという主張を皮肉っている。特に、生成AIの出現などの要素がメタバースを瀕死に追いやっているという論調に対するものである。
中国のメディア大手Tencentが傘下のEpic Gamesは、メタバースがまだ成長の可能性を秘めていると確信しているようだ。SonyやKIRKBI(Lego Companyを所有)との数十億ドル規模のパートナーシップを主導する一方で、EpicのFortniteは依然として非常に人気があり、同社のUnreal開発エンジンはサードパーティのメタバースプロジェクトによって使用されている。
Sweeneyは、既存の多くのメタバースが非常に強力なエンゲージメントを享受していることを指摘している。Microsoftが所有するMinecraftは、全世界で数億本以上が販売され、ダウンロードされており、史上最も売れたゲームとしての地位を確立している。一方、Robloxは平均日次アクティブユーザー数が前年比22%増の記録的な6610万人に達し、プラットフォーム上の合計エンゲージメント時間は23%増の145億時間に達した。
メタバース悲観論の起こり
なぜ一部の人々はメタバースについて悲観的になっているのか。Zitronによると、「メタバースは今、技術業界の失敗したアイデアと見做されている」。彼のこの領域に対する悲観的な見方の大部分は、Meta Platformsの仮想世界プロジェクトが期待に応えられなかったという批判に中心を置いている。
同社のHorizon Worldsプラットフォームはエンゲージメントの目標を達成できず、鮮やかなビジュアルや期待される機能の一部を欠いていた。Zitronは、Meta PlatformsのCEOであるMark Zuckerbergがこの領域に真の興味を持っていなかったかもしれないとさえ示唆している。
メタバースがまだ同社の主要な収益の柱になっていないことは明らかだが、このカテゴリーに対する野望を放棄したという兆候はほとんどない。先月末にMetaが開催した第1四半期のカンファレンスコールで、ZuckerbergはAIに焦点を移し、メタバースを放棄したという考えについて次のようにコメントした。
「私たちが何らかの形でメタバースビジョンに焦点を当てるのをやめているという噂が広まっているようですが、それは正確ではありません。私たちはすでに数年にわたりAIとメタバースの両方に焦点を当ててきましたし、これからも両方に焦点を当てていくつもりです。」
「メタバースの死」は誇張されすぎている
メタバースは、ブレイクスルーを迎えるまでの道のりがやや遠いのかもしれない。この領域の一部のプロジェクトは既に失敗したように見える。しかし、メタバースはまだ有望な分野であり、一部のプレーヤーはこの領域で驚くべき成功を収める可能性がある。
生成AIに対する注目が高まっているのは当然であり、現在のテック業界やウォールストリートではその注目度が非常に高い。しかし、生成AIがメタバースを殺すことはないだろう。むしろ生成AIはメタバース創造において補完的な役割を果たす可能性が高い。