ソニーが発売する次世代ゲームコンソール「PS5 Pro」は、技術革新によって新たなステージへと進化を遂げた。特に注目すべきはPlayStation Spectral Super Resolution(PSSR)と呼ばれる画像再構成技術である。Gaijinのグラフィックスプログラマーであるゲルゴ・ホルヴァート氏によれば、このPSSRはNVIDIAのDLSSやIntelのXeSSと同等の性能を発揮し、映像美とフレームレートの両立においてゲーム体験を新たな高みに引き上げる可能性を秘めているという。
PS5 Proは、「Enlisted」や「War Thunder」といったゲームで4K解像度かつ120fpsの滑らかなゲームプレイを実現するため、動的解像度の調整とPSSRを組み合わせる技術を採用している。今後、PSSRがさらに進化を遂げ、PS5 Proのポテンシャルを最大限に引き出すことが期待されている。
PS5 Proの技術革新とPSSRの実力がもたらす新たなゲーム体験
PS5 Proに搭載されたPlayStation Spectral Super Resolution(PSSR)は、これまでPC向けの専用技術とされてきたNVIDIAのDLSSやIntelのXeSSと同等のレベルに達したとされている。Gaijinのグラフィックスプログラマーであるゲルゴ・ホルヴァート氏の発言によれば、同氏が手がけた「Enlisted」などのゲームタイトルにおいて、PSSRがDLSSやXeSSと比較しても、ぼかしやゴースティングといった不具合が少なく、クオリティの高いグラフィック表現を実現しているという。
この技術は、4K解像度や120fpsといった高負荷環境下での安定した映像美と快適な操作性の両立を目指しており、次世代ゲーム体験を追求するプレイヤーにとって魅力的な選択肢といえる。こうした高度な技術が標準搭載されることで、コンソールゲームの映像美が飛躍的に向上し、映像のクオリティがビジネス的にも大きな価値を生み出す可能性がある。
4K・120fps環境への挑戦が生み出すPS5 Proの新たな可能性
PS5 Proは、4K解像度で120fpsという高解像度・高フレームレートの環境を実現するため、固定解像度から動的解像度への調整やPSSRを活用している。ホルヴァート氏の手がける「War Thunder」では、この新技術により初日からの4K@120fpsでの動作が可能となっているが、これによってプレイヤーは通常の固定解像度では得られない没入感を体験できるようになった。
また、「No Man’s Sky」や「Baldur’s Gate 3」など、PS5 Pro向けに最適化されたタイトルでは、さらに高精細な画質と安定したフレームレートを実現しており、PS5 Proの高い処理性能を最大限に引き出している。この結果、従来のコンソールゲーム機では実現し得なかった映像美が日常的なゲーム体験として提供されつつある。
PSSRが生み出すコンソールゲームの未来とPS6への布石
PlayStation Spectral Super Resolution(PSSR)は、まだ発展途上の技術であるものの、既にPCにおけるDLSSやXeSSと肩を並べるレベルに達していることが評価されている。このPSSRの初期版がPS5 Proで実装されたことで、ソニーの次世代コンソールであるPS6に向けた新技術の布石となる可能性がある。
PS5 Proにおける技術的挑戦がソニーの技術基盤を強化することで、さらなる進化を遂げたPSSRが次世代機でどのような進化を遂げるのか、業界の注目が集まっている。出典元であるGamingBoltの報道にあるように、技術的な基盤を固めつつあるソニーが、今後の競争の中でどのような戦略を見せるか、次世代のゲーム機が持つポテンシャルは非常に興味深いものである。