Googleが、人工知能を活用して企業の広告制作を支援する計画を進めていることがCNBCの報道で明らかになった。同メディアが閲覧した社内文書によれば、Googleは新たなAI言語モデル「PaLM 2」を用いて、広告主が広告に使用するアセットの生成を手助けすることを目指している。
参考:Google plans to use new A.I. models for ads and to help YouTube creators, sources say
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Google、AI活用で広告制作の支援計画
Googleは広告主から提供される画像、ビデオ、テキストを組み合わせることで、自動的に広告を作成する可能性がある。しかし、これがGoogleがAI言語モデルを活用する唯一の方法ではない。
CNBCは、GoogleがAIモデルを利用してYouTubeクリエイターにビデオアイデアを提供する方法を模索しているとも報じている。さらに、Play Store、Gmail、Maps内にAIチャットボットを統合し、顧客サポートを提供することも考えているという。
MetaとAmazonもAI広告ツールの開発を進行
他の技術大手企業も、同様にAIツールの広告活用を目指している。Facebookの親会社であるMetaは、先週、「AI Sandbox」と呼ばれる早期バージョンのAI駆動広告ツールのテストプレイグラウンドを公開した。同社は現在、背景生成、画像の切り出し、特定の視聴者に対する異なるメッセージを作成するテキスト生成といったツールの開発を進めている。
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同様に、Amazonはプラットフォーム上で広告キャンペーンを作成したい企業向けに、写真とビデオを生成する方法を開発している。また、顧客からの質問に答え、製品比較を支援する会話型のAI検索ツールの開発も噂されている。
Googleは先週、年次イベント「Google I/O」を開催し、PaLM 2を始めとする多数のAI機能を発表した。検索結果にAIによる要約を表示するほか、ユーザーのドキュメントを学習するAIノートブックの開発、Play Storeのリスティングを生成するAIの導入など、多方面での活用が進められている。
AIによる広告生成 – テクノロジー企業によるマーケティングの革新
Google、Meta、Amazonなどの技術大手がAIを広告生成に活用する取り組みは、マーケティングの未来を大きく塗り替える可能性を秘めている。これらの企業が提示するAI技術の進歩は、企業が消費者に対して独自のメッセージを効率的に届ける手段を改革することで、広告業界の全体像を変えていくだろう。
特にGoogleの新型AI「PaLM 2」の利用は、広告制作をAIが主導する新時代を示唆している。このAI技術により、企業は広告主から提供されるテキスト、画像、ビデオを組み合わせ、消費者に適した広告を効率的に生成できるようになる。これは、マーケティング担当者が複雑な広告制作プロセスを手掛ける手間を減らし、より重要な戦略的決定に焦点を当てることができるという利点がある。
それだけでなく、AIの活用はYouTubeクリエイターや小規模なビジネスオーナーまで含む、より広範な層への影響も期待されている。AIがビデオアイデアを提供し、内容生成の負担を減らすことで、これらの個体はクリエイティブな活動に更に集中することが可能になる。
ただし、これらのAI技術の導入は、プライバシーやデータ保護に関する問題を新たに引き起こす可能性がある。AIがユーザーデータを学習してより適切な広告を生成するためには、ユーザーのプライバシーを尊重し、データ保護法を遵守する必要がある。この点について、各企業がどのような対策を講じるのか、今後の展開に注目が集まるだろう。