トランプ前大統領が再び提示した過激な関税政策が、世界の自動車部品サプライヤーに対して生産拠点の再編を迫っている。アメリカ国内に一律10%の関税を課す構想は、中国からの輸入に対して最大60%という前例のない水準を含み、業界全体に大きな影響を及ぼす可能性がある。

ラスベガスで開催されたCESにおいて、主要企業幹部はすでに北米や中南米での生産移行を検討中であることを明らかにした。この動きは、バイデン政権によるインフレ抑制法(IRA)の影響下で進行中の地元化トレンドをさらに強化するとみられる。トランプ氏の新たな政策は、供給網の混乱やコスト上昇を伴い、サプライチェーン全体に新たな戦略的対応を求めている。

アメリカ保護主義が加速させるサプライチェーンの地元化

ドナルド・トランプ氏の関税政策の再始動が、サプライチェーン戦略の再構築を迫る要因として浮上している。ボッシュやコンチネンタルといった主要サプライヤーは、既存の地元化戦略をさらに推し進める意向を示している。ボッシュはマレーシアで製造していた電子制御ユニットをメキシコやブラジルへの移転を検討中であり、これにより地域内での生産集中がさらに強化される見通しである。

特にインフレ抑制法(IRA)がもたらしたインセンティブが、アメリカ市場向けの投資を活性化させている。例えば、イギリスのダウレイスは、アメリカ市場への投資を増加させ、現地での需要に迅速に応える体制を整えた。トランプ氏の関税提案は、こうした地元化への動きをさらに促進する可能性があるが、同時にサプライヤーにとってコスト上昇という新たな課題を生むことも明らかである。

地域ごとの生産集中は、地政学的なリスクや供給網の分断に対する耐性を強化する一方、短期的な移行コストの増加を避けられない。これにより、中小サプライヤーが競争の中で淘汰される可能性も指摘されており、業界構造そのものが再編される局面にある。

高関税政策が自動車産業全体に与える波及効果

トランプ氏が掲げる一律10%の関税や中国製品に対する60%の高関税政策は、部品コストの上昇や販売価格の引き上げを通じて自動車産業全体に大きな影響を及ぼす。特に低価格帯の車両を生産するメーカーにとって、消費者価格への転嫁が困難であることが課題となる。結果として、北米市場における競争優位性が揺らぐ懸念がある。

例えば、2017年にトヨタがアメリカ市場向けの生産拠点をメキシコからアラバマ州に移した事例は、トランプ政権の圧力の下で実現した象徴的な出来事である。同様の政策が再度導入されれば、他のメーカーも生産拠点をアメリカ国内または近隣地域へ移転せざるを得なくなるだろう。

しかし、このような政策のコスト増加が長期的にメーカーやサプライヤーに与える影響は未知数である。高関税政策が消費者の購買力に与える影響や、新興市場における競争力の低下が、業界全体の成長を妨げるリスクも存在する。このように、高関税政策は短期的な利益よりも長期的な課題を生む可能性が高い。

業界の再編と競争力強化のための課題

これらの変化の中で、グローバルサプライヤーは競争力を維持するために、技術革新と効率化を同時に追求する必要に迫られている。ボッシュ北米社長のポール・トーマス氏は、「新たな関税環境に適応するため、すでに対策を講じている」と述べ、戦略的な意思決定の重要性を強調した。

特に、電動化や自動運転技術の進展が業界のトレンドとなっている中で、関税の増加が研究開発費用を圧迫するリスクも見過ごせない。各社が直面する課題は、単なる生産移転にとどまらず、エコシステム全体の効率化や持続可能性を確保することにある。

さらに、政策の予測不可能性が企業の意思決定に混乱をもたらしている現状では、業界全体が一貫性のある長期戦略を構築することが急務である。特に、アメリカ市場に特化した投資が他地域での競争力に影響を及ぼさないよう、慎重なバランスが求められる。これにより、自動車部品産業は次の成長フェーズに向けた試練を迎えているといえる。