Googleは、ユーザーの理解をGoogle AIと結びつけ、キャンペーンの作成や検索広告の操作を簡単にすることを目的とした、Google Ads内の対話型テクノロジーを開発したと、自社のブログで発表した。

参考:Google Introducing a new era of AI-powered ads with Google

Google Ads内で新たな対話型AIテクノロジーの開発

マーケターは、キャンペーンのランディングページをGoogle AIにインプットし、その要約を受け取ることができる。キーワード、タイトル、画像、その他のキャンペーンをフィードバックする。

ユーザーは必要に応じてアイデアを変更することもできる。「ユーザーは、Google AIにアイデアを尋ねることで、パフォーマンスを向上させることができる」とGoogleのAds部門の副社長兼ジェネラルマネージャーであるJerry Dischlerはブログ記事で書いている。

Googleは近いうちに、クエリの文脈に基づいて検索広告をより効果的に作成・適応するために、自動生成された広告資産(ACA)に自動生成AIを追加する予定である。

例えば、「乾燥敏感肌のためのスキンケア」を検索すると、AIはランディングページや既存の広告の内容を利用して、クエリにより密接に合致する新しい見出しを作成する。Dischlerは「これにより、ブランドの特性を維持しながら広告の関連性を向上させることができます」と述べている。

Googleパフォーマンスマックスに統合された生成型AIの進化

生成型AIは現在、パフォーマンスマックスに統合されており、ユーザーはカスタム資産を数クリックで増やすことができるようになる。ユーザーは自身のウェブサイトをインプットし、Google AIはそのブランドについて学習し、キャプションやその他の重要な資産をキャンペーンに追加する。さらに新しい画像の提案を行い、より広範囲のインベントリーや形態を通じて顧客に印象を与えるのに役立つ。

Googleによれば、パフォーマンスマックスを採用する広告主は、それを使用しない場合と比較して同じ行動単価で18%以上のコンバージョンを得ているとのこと。

Google I/Oで、同社はSearch Labsに新たなSearch Generative Experience (SGE)を公開した。同社は、SearchとShoppingの広告をAI対応のスナップショットや対話モードに統合する実験を行うと発表した。また、検索プロセスの各部分に合わせて調整された適切で高品質な広告を生成する生成型AIを使用した、SGE専用の新フォーマットの試験も行っている。

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Googleの新たな取り組み: AIを活用した広告戦略は効果を上げるか

Googleの新たなAI活用戦略は、デジタルマーケティングのパラダイムを変える可能性を秘めている。特に、Googleが開発した対話型テクノロジーや生成型AIは、ユーザーの検索と広告の関連性を向上させ、マーケティングの効果を飛躍的に高めることができるだろう

対話型AIがキャンペーンの制作や検索広告の操作を簡単にするという点は、マーケティングの現場で大いに役立つだろう。これによりマーケターは自分の戦略をより効果的に実行でき、広告のパフォーマンスを向上させることができる。同様に、生成型AIが資産の自動生成を助けるという点は、広告キャンペーンの実行をより簡単にし、かつパーソナライズされた広告制作を可能にする。

パフォーマンスマックスの使用がコンバージョンを増加させるというデータは、これらのAI技術の効果を確認する重要な指標となる。この成果は、GoogleのAI戦略が広告主に対してどの程度の価値を提供できるかを示す具体的な証拠である。

それでも、AI技術の進化に伴う課題も無視できない。プライバシーの問題、適切な倫理規範の確立、そしてAIが提供する情報の品質と信頼性の確保など、デジタルマーケティング業界全体が直面する挑戦である。

しかし、全体として見れば、Googleのこの取り組みはデジタル広告業界における重要な進歩と言えるだろう。これにより、マーケターはよりパーソナライズされ、かつ効果的な広告キャンペーンを展開することができるようになり、結果的には広告主のROIを向上させる可能性がある。

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