シニアエンジニア向けの求人サイト『SEES』を運営している株式会社Miraie(東京都・渋谷区)が、「フリーランス×IT周辺業務に関する調査」を実施した。

調査期間は2022年12月9日(金)~2022年12月10日(土)で、フリーランスとしてIT周辺業務(補佐・サポート、キッティング、ヘルプデスク、社内SE、情シス、ツール作成、カスタマーセンター、コールセンター、サポートデスク、マーケティング、セキュリティ、資料作成、講師、英語・翻訳・通訳)に携わる1,009人を対象にインターネット上で調査をした。

IT周辺業務にはさまざまな仕事があるが、今回の調査では、『補佐・サポート(PM/PMO/SE)』に従事している人が最も多く29.6%。次いで『ヘルプデスク(20.6%)』、『カスタマーセンター/コールセンター(16.1%)』『キッティング(11.0%)』『プログラミング講師(9.2%)』『翻訳・通訳関連(7.9%)』という結果に。

自身のITスキルについて質問が及ぶと『Office製品の基本的な使用に不安がある(43.7%)』、『Office製品の基本的な使用に不自由はない(29.0%)』、『VBAやマクロを組むことができる(14.0%)』、『プログラミングができる(13.3%)』と回答。IT業界で働くためには、少なくともWordやExcelなどのOffice製品を使いこなす必要があることがわかった。

出典:同社プレスリリースより

そして、実際にIT周辺業務に従事している人に対し、コンスタントに仕事の依頼があるか質問をすると、74.4%が「はい」と答えているものの、4人に1人は安定して仕事が得られていない結果となった。さらに仕事探しに苦労しているかどうかという質問に対しては、『とても苦労している(20.1%)』『ある程度苦労している(52.5%)』と、7割以上の人が困難に感じていることがわかった。

出典:同社プレスリリースより

仕事探しをするにあたり具体的にどんな点に苦労をしているのか質問をすると「ニーズと報酬が希望とマッチしないことが多々ある」「自分が持っているスキルレベルについて話すことが難しいため、仕事の獲得に苦労している」「新規の仕事を取るのが難しい」という回答が得られた。

また仕事を探す上で何を重視しているのかという質問に対しては、『単価』という回答が最も多く42.2%にのぼった。次いで『担当業務の内容/難易度(41.0%)』『稼働時間(33.9%)』という結果に。

出典:同社プレスリリースより

そして調査対象者に、フリーランスエージェントを利用したことがあるかと質問をすると、半数以上の55.8%が利用したことがあるという結果になった。しかし利用したことがある人の意見を聞くと、40.9%の人が「条件面が希望に届かない」と回答。次いで『案件の紹介が無い/少ない(31.3%)』『担当者との相性が悪い(30.0%)』という結果が得られ、多くの人がフリーランスエージェントに対して、不満を感じていることが明らかになった。

出典:同社プレスリリースより

さらにIT周辺業務に特化したフリーランスエージェントの必要性について質問をしてみると、76.2%が「必要を感じる」と回答する結果に。

出典:同社プレスリリースより

理由については「希望している条件に合った仕事を紹介してもらいたい」「より自分にあった仕事が探せる」「仕事を探すのにも、時間と労力を費やすため」という答えが得られた。

仕事探しに時間と労力を費やしたくないと考えつつも、IT周辺業務に特化したフリーランスエージェントでなければ、なかなか希望の仕事を見つけられない現実が浮き彫りになり、フリーランスとしてIT周辺業務に携わる人たちのリアルな実態が調査結果に表れた形となった。

40代以上のエンジニアのための求人サイト『SEES』
https://miraie-group.jp/sees

会社概要:株式会社Miraie

・会社名:株式会社Miraie
・代表者:代表取締役社長 岡野 徹志
・所在地:東京都渋谷区渋谷1-12-2 クロスオフィス渋谷6階
・設立:2007年 7月
・事業内容:Web・IT関連事業、コンサルティングサービス、人材派遣サービスなどの提供年
・URL:コーポレートサイト: https://miraie-group.jp/