戦略コンサルタントは、経営課題を解決するために重要視される職業です。戦略コンサルタントとして働くことで、貴重な経験ができるだけでなく、自分自身の成長にも繋がります。
経営コンサルタントとも、明確な違いがあります。これから戦略コンサルタントを目指すなら、必ず理解しておくべき部分です。
戦略コンサルタントとは何なのかだけでなく、経営コンサルタントとの違いや必要なスキルも理解しておきましょう。
戦略コンサルタントとは?
コンサルタントには様々な職種があり、それぞれ特徴や求められる能力が異なります。戦略コンサルタントは、企業に対して経営戦略や事業戦略に関してのコンサルティングを行う仕事です。
クライアントの経営課題だけでなく、業界全体の分析や実行支援など業務は多岐に渡ります。「分析」→「仮説検証」→「仮説構築」の流れが一般的です。
経営戦略に関する知識だけでなく、論理的思考力や分析能力なども必要となります。そのため、専門分野以外の幅広いスキルを持った人におすすめです。
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経営コンサルと戦略コンサルの違いは?
経営コンサルと戦略コンサルは混ざりやすいです。経営コンサルと戦略コンサルの決定的な違いは、下記の3つです。
- 関わる領域
- 対象の相手
- プロジェクトの内容
経営コンサルと戦略コンサルの違いは、下記の表を参考にしてください。
経営コンサル | 戦略コンサル | |
関わる領域 | 事業戦略業務支援システム導入など | 事業戦略立案新規事業の立ち上げ上流の意思決定など |
対象の相手 | 部長課長係長など | 社長取締役役員など |
プロジェクトの内容 | 大人数のプロジェクト中心 | 少人数のプロジェクト中心 |
経営コンサルと戦略コンサルの違いを理解しておけば、何をやりたいのかの参考にできるでしょう。
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関わる領域
戦略コンサルが関わる領域は、企業の全体戦略や上流の意思決定に寄り添った支援がメインです。反対に、経営コンサルは事業戦略やシステム導入などの、ミドル領域にしか加わりません。
わかりやすく言い換えると、下記の通りです。
- 戦略コンサル:何をするのが最適かを考えて提案する
- 経営コンサル:決められた道筋を開拓できるように支援する
戦略コンサルでは、中長期的な視点で考えるプロジェクトが多く、すぐに成果が出るものではありません。経営コンサルは、短期的な視点でのプロジェクトが多く、実行する案件が中心です。
対象の相手
戦略コンサルと経営コンサルでは、提案する対象の相手が異なります。戦略コンサルでは、社長や取締役、役員などの上層部がメインです。経営コンサルでは、部長や課長、係長などがメインとなります。
役員以上の相手と取引したいなら、戦略コンサルがおすすめです。戦略コンサルは、会社全体の意思決定に近い話し合いができるため、貴重が体験ができるでしょう。
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プロジェクトの内容
関わる領域が異なるように、プロジェクトの内容も異なります。戦略コンサルは、少人数のプロジェクトに参加することがほとんどです。しかし、経営コンサルは、社内や現場問わず様々な人とのコミュニケーションが必要となります。
戦略コンサルでは、少人数でハイレベルな話し合いが可能です。一方、経営コンサルは関わる人数が増えることで、全体のレベル感を下げて短期的な目標を達成することが多いです。
戦略コンサルタントの仕事内容
戦略コンサルタントの主な仕事内容は、大きく分けて下記3つに分けられます。
- 戦略立案
- DD(デュー・デリジェンス)
- オペレーション支援
戦略立案は、戦略を立てるサポートをするため想像しやすいです。一方、DDやオペレーション支援に関しては、想像しづらいのではないでしょうか?
戦略コンサルタントが何をしているのかについて理解すれば、興味の有無も判断しやすくなるでしょう。
戦略立案
戦略立案は、クライアント先企業の戦略を立案する仕事です。経営課題は様々であり、事業を黒字化する方法や新規事業の立ち上げのアドバイスを求められます。
基本的には、中長期的な視点でアドバイスを求められることが多いです。しかし、3ヶ月から半年のように短期的な成果を求められることもあります。
戦略立案に答えはなく、過去に成功した方法が現在も通用するとは限りません。難易度が高く責任が求められる仕事だからこそ、やりがいを感じる人も多いです。
DD(デュー・デリジェンス)
DDとは、買収すべきかどうかを判断するために、投資対象となる企業に対して評価を行うことです。DDの種類は様々ですが、戦略コンサルが行うDDは「ビジネス・デュー・デリジェンス」と呼ばれます。
買収価値があるかどうかを総合的に判断して、クライアントに対してアドバイスを行うことが主な仕事です。
DDは、数ヶ月間という短い期間で仕事を行うため、非常にハードな仕事です。ただ、様々なことを把握したり、貴重な人材とやりとりできたりするメリットもあります。
オペレーション支援
経営全体を効率化するためには、業務オペレーションを定期的に見直す必要があります。オペレーションを改善すれば、利益の向上にも繋がるため重要です。
業務オペレーションの見直しも、戦略コンサルの仕事であり、改善次第で会社の売上を大きく伸ばすこともできます。
また、オペレーション支援の仕事は、案件獲得のコスパが良いと言われています。なぜなら、知見が貯まりやすく汎用性が高いからです。
以上の理由から、オペレーション支援業務を担う戦略コンサルの市場価値が高まっています。
戦略コンサルタントに必要なスキル
戦略コンサルタントとして活躍するためには、下記の3つのスキルが必要とされています。
- 論理的思考力
- コミュニケーション能力
- クライアントの期待に応え続けるマインド
上記は、必ず必要なスキルであり、1つでも欠けたら戦略コンサルタントとして活躍できません。戦略コンサルタントを目指しているなら、上記スキルを得た状態で働くことをおすすめします。
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論理的思考力
戦略コンサルタントは、クライアントへ事実に基づいて論理的に提案しなければいけません。論理的思考力は「ロジカルシンキング」とも呼ばれ、論点を整理して考えられる力のことです。
論理的思考力がなければ、クライアントへ適切な提案ができません。戦略コンサルタントの仕事は、調査結果を分析し、適切なアドバイスを行うことです。
論理的に考えられるかどうかで、クライアントからの印象も異なります。そのため、戦略コンサルタントとして活躍したいなら、論理的思考力を身に付けましょう。
コミュニケーション能力
戦略コンサルタントに限らず、コンサルタントにはコミュニケーション能力が不可欠です。適切な提案をするためにも、クライアントと意見をすり合わせながら進める必要があります。
コミュニケーション能力が不足していると、クライアントから本当の悩みを引き出せません。本当の悩みを引き出せなければ、適切なアドバイスもできず、成果を得られない可能性が高いです。
クライアントの期待に応え続けるマインド
戦略コンサルタントは、責任感が重要視される仕事です。クライアントからの要求は経営に関することがほとんどです。常に、適切なアドバイスをし続けなければ、経営に関わる問題になる恐れもあります。
そのため、プレッシャーを感じ続けながら、クライアントの期待に応えられるマインドが必要です。
戦略コンサルタントに必要なのは、論理的思考力やコミュニケーション能力など、分かりやすいスキルだけではありません。精神的な部分でもパフォーマンスが異なるため、注意しましょう。
戦略コンサルに役立つ資格とは?
戦略コンサルとして働くのに資格は必要ありません。しかし、保有していると役立つ資格は、下記の3つです。
- 中小企業診断士
- MBA
- 公認会計士
上記の資格を保有していれば、戦略コンサルとして差別化が可能です。差別化だけでなく、専門的な知識を元に具体的かつ的確な提案もできるでしょう。
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中小企業診断士
戦略コンサルの仕事は、企業の経営全体を俯瞰的に見て、課題部分を見つけて改善することです。中小企業診断士の資格があれば、クライアント先企業の問題点を発見しやすくなります。
中小企業診断士とは、経営に関する課題やコスト削減についての改善案を診断報告書にまとめ、企業に提出できる資格です。
中小企業診断士の資格は、自社の改善を行う際に活かせるだけではありません。コンサル業務に必要な論理的思考力も身に付くため、非常におすすめです。
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MBA
MBAとは、日本で経営学修士と呼ばれており、経営学の大学院修士課程を終了すると授与される学位のことです。資格ではありませんが、経営実務に直結するスキルが網羅的に学べます。
経営学やマーケティングに関する内容はもちろんのこと、論理的思考力や問題解決力なども取得できます。
公認会計士
公認会計士の資格も、戦略コンサルとして働く上で非常に役立ちます。戦略コンサル業務の中でも「DD」で活躍できることが多いです。事業の成長性を、損益計算書を元に進められます。
財務のプロである公認会計士なら、財務面からあらゆる情報を分析して提案できるため、貴重な戦略コンサルとなれるでしょう。
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戦略コンサルタントは未経験でもなれる?
いきなり独立して、戦略コンサルタントとして働くのには限界があります。知識や経験が乏しいだけでなく、実績がないため案件を獲得できません。
しかし、未経験者が戦略コンサルタントになれないわけではありません。未経験から戦略コンサルタントを目指すなら、コンサルティングファームへ転職しましょう。
将来独立を考えていても、コンサルティングファームで経験を積んでからがおすすめです。コンサルティングファームが求めるスキルを身に付ければ、転職に成功する可能性は高くなります。
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様々な面で成長できる「戦略コンサルタント」
戦略コンサルタントは、企業の経営の大部分を担う仕事です。責任が重く、誰でもできる仕事ではありません。
しかし、必要なスキルや役立つ資格を取得すれば、企業に対して大きく貢献も可能です。責任が大きい分、成功した時の達成感も大きいでしょう。
また、戦略コンサルタントとしての経験を積めば、成長できる可能性が高いです。仕事にやりがいを感じ成長したい人は、戦略コンサルタントをおすすめします。
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